
ボラボラパールのダイビングセンターが改称。
ブルーヌイ・ダイビングセンターから、新名称「ブルーヌイ・バイ・トップダイブ」へ。
午前は通常2タンク・ダイブ。
ライセンスをお持ちなら、2ヶ所のポイントで潜ることができます。
午後は初心者向け1タンク・ダイブ。
ライセンスをお持ちの方も参加できますが、潜る場所は初心者向けの水深3〜6メートルのポイント。
今回は、「ライセンス取得コース」のご案内。
午後の1タンクを2回、午前の2タンクを2回潜ります。
例えばこんな感じ。
1回目:1タンクで6メートルまで潜りました。
インストラクターのエスコートで、サンゴの周囲を泳いだりしました。
たくさんの魚がすぐ知覚まで近づいてきました。
2回目は水深n9メートルまで潜りました。
レモンシャークのポイントで、恐ろしげな顔のレモンシャークに遭遇するも、接近することは控えました。
ただし、レモンシャークは人間は襲いません。
腹の下に群がる小魚も、寄生虫を食べてくれるのでこれも食べることはしません。
ダイビングは、精神力を鍛えないと、トラブルに対処できず命を落とします。
体験ダイブ : 9,000cfp 2 tank dive : 15,500cfp
ファンダイブ : 8,500cfp ライセンス取得コース : 69,000cfp
*記載料金は2012年11月現在のものとなり予告なく変更となる場合も有
12月は、こんなことも行われました。
夏真っ盛り!一年中でいちばん暑い時期のタヒチでは、タヒチアンダンスのソロ・コンペティションが開催されます。。
タヒチアンダンスはグループで踊るのが普通で、そうしたショーなどの折には、グループの中でも特に秀でた人が”ソロ”を演じることはあります。
今回は、そのソロのみを競うコンテストと言えるでしょう。
ただしこれは、今までに無かった試みとなります。
今年5月に新設された「オリ・タヒチ・ヌイ」協会によって、2012年12月に開催されました。
タヒチ・ヌイ協会の目的は、「タヒチ、ポリネシアのさまざまな形態の文化、中でもダンス(オリ・タヒチ)、音楽、及び手工芸の保存、発展に尽力し、ポリネシア地域そして全世界への発信、普及に寄与すること」です。
そのため、今回の記念すべき初コンペも、あらゆる国、国籍のタヒチアン・ダンサーに参加を呼びかけ、行われるのです。
タヒチアンダンスの神秘を感じさせるムードをふんだんに疲労してくれることでしょう。
このタヒチアンダンス・ソロコンペティションは、一般人にも公開されます。
日時:12月1日(土)
場所:ル・メリディアン・タヒチ
ご鑑賞・応援・入場は、チケット制で当日午前7時ホテル受付にて販売開始 (午前、午後共に各1500CFP)※演技は受け付け開始後1時間後くらいからです。
このコンペの各年齢別勝者は、当日夜のビュッフェの時間に会し真のコンペナンバーワンを決めます(グランプリ選出。オーバーオール)。
選出の間にはタヒチ・オラのプロ・ダンサーも踊りました。
ポリネシアンビュッフェ 8,500CFP / バーからの見学 2,000CFP(1ドリンク付)