omiyage_tahiti.jpg 失敗しないタヒチ旅行を! 350tahiti-youtube.gif 350-RANKING-1.jpg

2012年03月04日

椰子の実をココナッツとも言い、椰子はその実が食用になることも周知

350_0227_01.jpg
モーレア島 ビーチと椰子の木(写真左)
パオファイ公園 椰子の木とモーレア島(写真右)

今日はありきたりのようですが、南国の象徴とも言える”椰子の木”について。

すらりと高く伸びた幹の鉄片にだけ葉を蓄えた姿は、まさに南国をあらわす代表的なアイテムです。
漫画などでも、日本から遠く離れた無人島に椰子の木が一本、といった描写がしばしばなされます。

椰子の実をココナッツとも言い、椰子はその実が食用になることも周知のことです。
タヒチにも、ほんとうにいたるところに椰子の木が植えられています。

南国の象徴とも言える”椰子の木”について。

すらりと高く伸びた幹の鉄片にだけ葉を蓄えた姿は、まさに南国をあらわす代表的なアイテムです。
漫画などでも、日本から遠く離れた無人島に椰子の木が一本、といった描写がしばしばなされます。

椰子の実をココナッツとも言い、椰子はその実が食用になることも周知のことです。
タヒチにも、ほんとうにいたるところに椰子の木が植えられています。

350_0227_02.jpg
白いのが穂になって咲いている椰子の花(写真左および中央)
小さな椰子の実 20個ほどついています(写真右)


そんな椰子の実を利用したお土産物で定番なのはココナッツ石鹸です。
おススメは椰子のジャム(Confiture de Coco)。


350_0928202.jpg
スーパーマーケット カルフールで一瓶440cfp


350_0928201.jpg
美の秘薬「モノイ」

モノイとはフレンチポリネシアで古来からある伝統的なオイルで、ココナッツの実から抽出した100%天然のオイルです。

乾燥させたティアレタヒチやイランイラン(いずれも熱帯多雨林に原生する植物)と削ったココナッツを混ぜ、オイルのみを抽出します。
南国の強い日差しや海風などは、現地の人々にとっても過酷なもの。
まして、日本に住む私たちにとって、直射日光や潮風から肌や髪を守る『モノイ』は必需品となります。
本格の南国のオイルなので、お土産に買って帰っても喜ばれること請け合いです。

マッサ−ジオイルがメインですが、シャンプーや石鹸もあります。
100%ココナッツオイルなので、赤ちゃんにも使えます。

350_0928202.jpg
モノイの作り方には2種類あります。

作り方1:ココナッツミルク法
1. 20個のココナッツを削り、布で搾ってココナッツミルクを作る。
2. 買い物袋いっぱいのティアレタヒチの花の、花びらだけをちぎってこのココナッツミルクの中に入れる。
3. 大きなアルミ製の容器に入れて、一日中太陽の下においておくと2〜3週間で分離していい香りのオイルができる。ときどき手で混ぜる。

作り方2:エビカニ法
1. 新鮮な良く熟れた20個のココナッツを削り、大きなアルミ製の容器にいれて、乾燥したティアレタヒチと混ぜる。
2. ヤドカリやカニ、エビの頭(ミソ)などを入れて、油分の分離を早める。一日中太陽の下に置いておくと、太陽光によって、数日で油分がにじみ出てくる。ときどき手で混ぜる。
3. これを丁寧に濾してオイルを取り出し空き瓶に詰める。



posted by タヒチLOVE at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
右斜め上タヒチ情報ランキング

ひらめきランキングに参加中です!わーい(嬉しい顔)
----- 海外航空券が10枚が当たる無料会員登録キャンペーン実施中 ----

24時間即時回答可能な海外格安航空券予約サイト!
海外格安航空券のインターネットで予約を24時間即時回答出来るサイトを、
世界に先駆けて開始した。
24時間いつでも海外格安航空便を空席状況を確認し予約が出来きる。
開設して3年で、会員19万人、売上は30億円を突破した。
格安のエコノミー、ビジネス、ファースト、PEXまでインターネットで24時間 即時予約
回答ができるのは初めてである。。
詳細な季節料金、スケジュール、空席状況が見られる 有益な人気サイトです。常時、
常時、無料海外航空券が当たる会員登録キャンペーンを行っている。
毎日、200以上の新規会員登録のある人気サイトです。

            
http://www.etour.co.jp/
◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。